« tarコマンドの使い方 | メイン | Googleでmp3ファイルが探せる! »

yumやrpmコマンドエラー時の対応

yumやrpmコマンドを入力したときに
「rpmdb: PANIC: fatal region error detected;xxx」
という表示が出る場合があるが、

そんなときは、

# rpm --rebuilddb

を実行するとrpmのDBが更新されるのでエラーが出なくなる。


しかし、今回の私の場合はそれでもまだエラーがでたので、
rpmのDBファイルを削除した。

/var/lib/rpm/
以下にある「__db.001~003」というファイルがDBファイルになる。

念のため、homeのユーザーのディレクトリに移動しておき、
# cp __db.* /home/hogehoge/

# rpm --rebuilddb

を実行したところ、yumやrpmコマンドでエラーが出なくなった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://chidasyoukai.com/mt/mt-tb.cgi/2

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年12月29日 14:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「tarコマンドの使い方」です。

次の投稿は「Googleでmp3ファイルが探せる!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34